旧立山道ウオークアンケート結果

アンケート集計

戻る


参加者の声

健脚Aコース
非常に良い体験ができ一生の思い出が出来たと感謝しています。スタッフの方々に感謝しています。(50歳 男性)
体力の違う人達の参加にて運営面の苦労が多かったと思いますがありがとうございました。次回に出来れば1週間前に歩き方の 講習会を兼ねて浜黒崎又は岩瀬海岸から市役所までトレッキングすることを提案いたします。(班編成の参考になるかも)
1日目は市役所から立山駅前まで延ばして2日目を少しでも短く出来たら。(62歳 男性)
関係者の方によく世話していただいたし、班の方との交流もでき楽しいイベントでした。(52歳 男性)
リーダーやスタッフの皆さんのおかげで完歩できました。この感動は忘れません。(59歳 男性)
各サポーターに感謝します。2日目のコースがきびしい。(68歳 男性)
これだけの事業をスムーズに実施された実行委員会に敬意を表します。夢が叶えられ感動の3日間をありがとうございました。(65歳 男性)
いろいろな年代の方々と交流ができてとても楽しかった。(15歳 女性)
中日にリタイヤしたのが残念。サポート隊の方々には大変お世話になりました。次回完歩を目指したい。(59歳 男性)
来年も同じ様な事業が企画されるなら、本年は途中不本意なことがありましたので、もう一度挑戦したいと思います。その節はよろしく(64歳 男性)
スタッフの方々の協力、支援には本当に感謝々々でした。ありがとうございました。(61歳 男性)
すばらしい企画に感謝いたします。多方面のサポーターさん、大変お世話になりました。達成感が自信となり、とても幸せな気持ちです。集団の中から わいてくる力のすごさに驚いています。ありがとうございました。
1日目は歩くのがきつかったが、早くホテルに着いたのでゆったりした時間がとれ良かった(55歳 女性)
健脚B ホテル〜称名をバスをやめて歩いたほうがおもしろい。
1泊2日でもよい。ペースが遅い。(59歳 男性)
良い思い出を残すことができました。欲を言えば、1日目のスピードが早すぎた。(68歳 男性)
立山まで歩いて登ったことは私の生涯の「10大ニュース」に入るだろう。よい思い出になった。関係者に大変お世話になりました。ありがとうございました。
富山県人として最高のイベント。2日目の出発を30〜60分早くしたらよかった。(59歳 男性)
運営委員会の皆様の気苦労は大変なものだったと思います。ご苦労様でした。天候に恵まれてよかったですね。継続して参加希望する者としては、ルートや山などに変化があった方が楽しみがあります。(67歳 男性)
こまやかなご配慮、指導には頭が下がります。皇族登拝の待遇でした。関係者の皆さん方に感謝、お礼申し上げます。ありがとうございました。(63歳 男性)
運営委員会のご苦労には頭が下がります。また、各地区体協のボランティアの皆さんにも感謝です。
毎年は無理でしょうが、節目の年に継続して開催して欲しい。それも健脚Aのみで良いのでは。(54歳 男性)
最後まで皆さんと一緒に行動ができて満足しております。ボランティアの皆さんありがとうございました。(64歳 男性)
幹事の皆様ご苦労様でした。いい思い出にすることが出来ました。
継続して参加したいが、毎年の開催ではイベント性がうすまるのではないか?(38歳 男性)
昔の人が登拝した道のりを歩くことができとても楽しかった。班の方々、並びに役員の方々にはとても感謝しています。(15歳 男性)
天候に恵まれて最高でした。心配するほどのことも無く、55歳の一生の記念にしたいと思います。(55歳 女性)
このような機会を与えて下さってありがとうございました。次回のコースどりの要望として:富山市−有峰−立山カルデラ−松尾峠−弥陀ヶ原−美松坂−天狗平−室堂−一ノ越−立山−浄土山−ザラ峠−立山カルデラ−有峰−富山市役所(61歳 男性)
3日間共よい天気にめぐまれた事、森市長本人が参加された事、そしてスタッフの方々のお世話で大変いい思い出になりました。ありがとうございました。
100kmウオークを計画してください。(62歳 男性)
スタッフの皆様の最高のサポートがよかったです。良い記念になりました。ありがとうございました。(61歳 男性)
お天気がよくて良かった。スタッフやリーダーの方達に感謝します。(47歳 男性)
本当にお世話になりました。ただ一つ、参加者の自己申告のみによるエントリーに一考下さい。(52歳 男性)
役員、リーダーの方々のお陰で、無事登拝できて感謝しています。また、大山町の方々にもよろしく!
初日の距離は長くて良い。初日集合時間は6時が望ましい。立山頂上の帰路は別コースが良い。(47歳 男性)
立山は何度か登っているが、市内から徒歩では初めてであり且つ50年振りに獅子ヶ鼻経由で登頂出来て感無量。古希の良い記念になりました。真に有難うございました。
新緑、紅葉の季節もご検討ください。(70歳 男性)
久しぶりの集団行動で、みんな一緒に目標を達成することが出来たことに喜びを得、忘れることが出来ない日々となりました。(25歳 女性)
自分にとって大変良い経験でした。立山登拝も、それに向けたトレーニングもやりがいがあった。また、良いリーダーに会えた事も良い思い出になった。(55歳 女性)
少年時代から立山を見てすごしてきました。まさか歩いて頂上へ行けるとは思ってもいませんでした。頂上では完歩した達成感に感激しました。2日目が長かった。今度は帰りも歩きたいと思います(無理だったら美女平まででも)。
前を歩く人のストックの先が大変危険に思いました。団体での行動では事前に使用法の講習会が必要と思います。(43歳 男性)
事前にある程度の能力(体力)チェックをしてから班分けすべきと思います。今回は全く無かったのではないでしょうか。(54歳 男性)
1日目途中は辛くて何度か駄目かと思いましたが、リーダーや副リーダーの励ましに、無事、3日間歩けました。ありがとうございました。2日目の登山では、前の人と間をあけていたのに何度か顔にストックがかすってあたりました。幸い すり傷なので言えませんでしたが、よほどのことが無い限り言いにくいです。団体行動の時はストックの使用は出来たら遠慮して欲しいと思います。もし、目に入っていたらと思うと、とても怖かったです。使用していない時もふりまわして歩いておられたので・・・(45歳 女性)
毎年実施するとすれば市役所からの出発は3年〜5年に一度でいいのでは。故事にならうとはいえ、33kmのアスファルト道は足への負担が重くあまりおもしろくないのでは(33kmのアスファルト道はいただけない)。(63歳 男性)
旧立山道ウオークに参加してとてもよかったです。いい思い出になります。ただ暑さが大変でした。リーダー・サブリーダーその他いろいろお世話された方々ありがとうございました。
2日目は長かった。(69歳 女性)
スタッフの皆様ありがとうございました。何とか完歩できました。(51歳 男性)
貴委員会の企画・準備・運営は大変素晴らしかった。リーダー・サブリーダーに恵まれ、完歩出来たのは皆様のおかげ。大変感謝しています。
2日目の距離と時間が厳しかった。1日目の日程に岩峅寺・芦峅寺の雄山神社経由を加えて欲しい。(62歳 男性)
乗物を使わずに、いつか頂上まで登ろうと思っていました。今回実現できて満足しています。(49歳 男性)
初日の暑さで予想外に体力を消耗してしまった。(65歳 女性)
1人ではとても完歩できない距離と時間でしたが、リーダー他たくさんの人の協力があったおかげで完歩でき、とてもうれしかったです。ありがとうございました。(52歳 女性)
次回の開催は春または秋でも良いと思う。4年に1度でも良い。記念写真の技術向上が必要。せめて各コースの解散式が必要。(59歳 男性)
ありがとう。支えて頂きましてお陰様で登拝できまして感謝いたしております。スタッフの皆様ありがとうございました。大山町福祉センターでのお番茶ありがとうございました。(63歳 男性)
伝説も含め、先人の立山登拝への思いをほんの少しですが知り、また、この事業にたくさんの方々の支援があったことを感じ、とてもありがたく思いました。お世話になりました。(44歳 女性)
私の体調管理の不足でリタイヤして大変残念です。しかし、班の人にいろいろ教えてもらいました。(71歳 男性)


健脚Bコース
大変すばらしく感動しました。実施本部・リーダーの皆様に心より感謝申し上げます。(48歳 女性)
スタッフの皆様、ご苦労様でした。来年はAコースに参加したいと思いますので、是非開催してください。(39歳 男性)
八郎坂が非常に大変だと聞いていましたが、リーダーの方の御指導で本当に楽に登る事ができました。史跡などの説明も聞きながら楽しく立山に登る事ができ、リーダーの方に感謝いたします。本当に ありがとうございました。(66歳 女性)
班ごとの反省会等を行ってはどうか!リーダーさんへ、よろしく。(53歳 男性)
大変楽しかったです。(52歳 女性)
日常、便利な生活があたりまえという中、今回の立山山頂まで歩き抜いた3日間は、とても有意義な体験になりました。(51歳 女性)
来年を楽しみに待っています。同じ企画をお願いします。(55歳 男性)
スタッフにお世話になり、ありがとうございました。(61歳 男性)
車社会に大変貴重な体験ができ、完歩できた事も自信になった。役員・スタッフの皆さんご苦労様でした。(53歳 男性)
個人では困難なこのようなコースを、リーダーの好指導で沢山の参加者とともに完歩できたことを感謝しております。(66歳 男性)
内容を良く調べずに参加し、まわりの人たちに迷惑をかけ、助けてもらい、完歩できて全員に感謝しています。終わってみれば、大変良いコースでした。是非、 また参加したいと思っています。(60歳 男性)
出来れば3日間の距離が平均化されれば良い。参加者のペースに合わせてくださったリーダーに感謝。(64歳 男性)
ウオーキングはしていた軽い気持ちで参加して、皆様にすっかりお世話になりました。感動の3日間でした。(55歳 女性)
立山を身近に感じ、富山県人としての立山を意識することが出来た。(51歳 男性)
歩く・登りたい、それで参加しました。また、コース案内人(前田氏・笹倉氏)ガイド加藤氏ありがとうございました。(51歳 男性)
皆さんのおかげで完歩でき、達成感があった。要望したいことはある。(73歳 男性)
お天気にも恵まれ、生涯の思い出になる感動の3日間でした。これからの人生に、やればできるという自信もつきました。スタッフの皆様本当にありがとうございました。(60歳 女性)
とても感動した3日間でした。生涯の思い出として残ると思っています。完歩出来たことが、なによりうれしいです。また、スタッフの方々の影の努力は大変だったでしょう。ありがとうございました。(58歳 女性)
リーダーがゆっくり歩調をあわせ、また、史跡などの説明もあり、心身ともにリラックスできた。黙々と歩くだけではついていけなかった。Bコースを選び正解。(69歳 女性)
立山について色々と再認識した次第です(解説者がいたため)。また、宿泊があったため、他の人とも交流できたので楽しくウオークできた。継続されることを願いたい。リーダーの選定も非常に良かったと思う。(60歳 女性)
完歩出来たことに自信がつき、次回は健脚Aコースに挑戦したいと思います。(64歳 男性)
何回も下見をなさったことと思います。ご苦労様でした。開催の季節を選んではいかがですか?また、人数制限が必要と思われます。次は是非10月10日〜11月3日頃を選んでください。初日の灼熱の中の26km歩きはきつかった。(75歳 男性)
念願の雄山に登れてうれしいです。ありがとうございました。(46歳 女性)
暑さにはまいったです。2日間の昼食時の休憩がもう少し欲しかった。3日目のコースはもう少し工夫しても良かったです。3日間天候に恵まれてよかった。慰労会の予定は無いですか?(60歳 男性)
富山にいながら、立山登山は初めてで、スタッフの皆さんと参加者の人たちに支えてもらっての達成感は格別のものでした。ありがとうございました。次回があれば、もっと自分に景色を見る余裕を持ちたい。日々体力づくりして参加したい。(53歳 男性)


一般コース
追分から室堂まで初めて歩きました。腿を上げて歩くところが多くまいりました。でもお花が沢山咲いていてとてもうれしく感激しました。お世話になりました。(61歳 女性)
42年ぶり雄山山頂に再び登頂することが出来、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。横浜・東京・富山20何年テニススクールに行っていることが生かされ、うれしく思います。(65歳 女性)
30分程歩いて少し休ませてもらえたので助かりました。(48歳 女性)
次回は健脚Bコースに参加したいです。(60歳 女性)
スタッフの皆さんに助けられ、とてもよい思い出が出来ました。お天気にも恵まれ、本当にうれしく思います。感謝しております。ありがとうございました。(58歳 女性)
参加後の筋肉痛には泣かされたが、山頂は清々しく感動的であった。日頃の運動不足を痛感したが、日程が長いとは思わなかった。(59歳 男性)
参加させていただき有難うございました。機会があれば再挑戦?(72歳 男性)
還暦の記念に申し込みました。体力の衰えを感じながら、リーダー・サブリーダーそしてグループの皆様に助けられて、口から心臓が出るのではと感じる苦しい場面もありましたが、登頂での万歳は最高でした。 お世話いただきました沢山のスタッフの皆様本当に有難うございました。(59歳 女性)
つらかったけど、とてもきれいな風景が見れたのでうれしかったです。雄山神社でおまいりして「おまもり」を買ったのがよい思い出でした。(11歳 女性)
スタッフの皆さんが暖かく接してくださって、初心者の私には心強く感じて良かったです。(55歳 女性)
富山の文化、自然に触れることが出来、貴重な時間を過ごせました。(45歳 男性)
立山登拝は今回で7度目ですが、最近登拝したのは平成9年でした。今回は皆様にお世話いただき、楽しく行けたことを喜んでおります。有難うございました。(67歳 男性)
翌日からの筋肉痛に日頃の運動不足を思い知らされましたが、息子と登拝する機会に恵まれ、忘れられない夏休みになりました。本当に有難うございました。(44歳 女性)
天候に恵まれて、運営委員会の皆様、体育協会の皆様にありがとうの一言に尽きます。また参加してみたい気持ちです。(62歳 女性)
ボランティアの配置がすごく親子連れにはありがたかったです。(45歳 女性)
2日目は予定時刻より大分遅れたが、もっと余裕のあるスケジュールにして欲しい。(66歳 男性)
年齢とともに足腰が弱くなっているのを実感した。健康・体力チェックに絶好な企画と思います。(69歳 男性)
体力に不安がありましたが、皆さんのお荷物にならなくてほっとしています。それにしても、下から眺める以上に自分の足で汗を流しながら登拝する立山は感動ものです。お世話していただいたスタッフの方々のお陰です。ありがとうございました。(46歳 女性)
若い時にバス・ケーブルなしで千寿から徒歩で登山した時を懐かしく思い出しました。大変良い企画でした。今後もこのような機会があれば参加したいと思います。色々お世話ありがとうございました。申込の時は夫婦で申込できるようにお願いします(抽選で片方だけ当選して 一方が落ちると困りますので、よろしく)。(68歳 女性)
なかなか個人で行こうと思っても初心者では分かりにくい所でした。おもしろかったです。ありがとうございました。(38歳 男性)
木道・獅子ヶ鼻などを歩き、見て、ガイドさんの話を聞き、大変良かったです。(57歳 女性)
私には初めての雄山山頂でしたので、最後まで登りきれるか心配していたが、山頂に着いたときは達成感を感じました。参加してよかった。(54歳 女性)
リーダーの方の指導のもと、無理なく歩くことができ、最後まで歩けたことは最高でした。一人ではとてもできない経験でした。(47歳 女性)
今回は天候にめぐまれたが、小雨が降ったりしていたら感想が変わったと思いますが、この事業は素晴らしいので継続して実施していただきたい。(52歳 男性)
一般コースでも歩くのが遅い人、速い人がいるので、分けたほうがいいのでは?遅い人の後ろについて歩くと本人が疲れる。今回お世話くださった皆さんに感謝します。紅葉の時期にも!!(59歳 女性)
トレッキングコースを取り入れる。松尾峠・立山カルデラ・室堂山など。(60歳 男性)
来年も、自分の体力と精神力に見合ったコースに、ぜひ参加できるように、日頃の健康に気をつけた生活を心がけたいと思います。ありがとうございました。(67歳 女性)
楽しかったです。是非次の企画を楽しみにしています。(60歳 男性)
皆様のお陰で長年の夢だった立山に登拝ができとてもうれしく思っています。一の谷から獅子ヶ鼻岩の難所はきつかったです。(63歳 女性)
年齢の違う人達との行動・会話が楽しかった。来年は健脚Bにチャレンジします。(70歳 女性)
森市長の声にもささえられ、登頂することができました。楽しいばかりがもてはやされているが、汗して苦労した充実度はバツグン!!ブロッケン現象も見ることができました。皆様のお陰です。
来年度もありますか?さらに上のコースを目指しトレーニングします。ありがとうございました。(47歳 女性)
結婚40周年の記念行事として夫婦参加しました。健康には自信がつき、気分も一新し再スタートしております。(64歳 男性)
老骨の身で久しく得たことがなかった大きな感動と生きることの喜びを深く感じた2日間でした。企画・運営された人々と登山でアシストしてくださったリーダー・サブリーダーの人々に心からのお礼を申し上げます。 途中で何度も落伍しそうになった私を励まし、適切な指示とあたたかい助力を数え切れないくらいにあたえてくださいました。この歳になって目標に向かって努力することのすばらしさ、そしてその達成の喜びの大きさに、改めて感動しております。生涯最高の 思い出を作ってくださった関係された人々全てに感謝します。(71歳 男性)
何度もチャレンジしたコースでしたが、本当に思い出に残るコースでした。みなさまの親切が忘れられません。またチャンスがあれば登りたい!!ありがとうございました!!(53歳 女性)
親切なスタッフに恵まれ、良きメンバーに出会えたこと事、心地よい登山ができました事、感謝いたします。ありがとうございました。(53歳 女性)
スタッフの皆さんのご指導がとても良かった。帰りの室堂でもう少し自由時間がほしかった。(64歳 女性)
こういう機会がないので、参加できてよかった。皆様にお世話になりました。(61歳 男性)
歴史あり木道あり鎖場ありで楽しく花を見ながらの登山で楽しかったです。立山を全国に発信してください。(60歳 女性)
今回一般コースを歩きましたが、健脚A・Bコースにも参加したいと思った、感動の立山登拝でした。(58歳 女性)
楽しい2日間でした。別コースがあれば参加したい。(69歳 男性)
一般コースは美女→室堂(泊)→立山、健脚A・Bコースは各八郎坂・材木坂→室堂(泊)→立山が良いと思う。もっと説明を加えて欲しい。(72歳 男性)
リーダーの方々の気配りがうれしかったです。時間的にゆっくりでしたので楽しかったです。(63歳 女性)
ふじさんが見えなくてざんねんだったです。(11歳 女性)
健脚Bを2日間で登山するコースにして欲しい。3日は参加困難なので。(61歳 男性)
日がたつにつれて、参加してよかった・・・・・・という気持ちが高ぶってきます。ありがとうございました。3班のリーダー・サブリーダーさんには大変お世話になりました。 ありがとうございました。(60歳 女性)
富山県は、名前の通り山が富んでいるので、これからも継続してこのような企画をぜひ立ててください。今度は孫と一緒に山登りしたいです。(57歳 女性)
思っていたよりも、登りはきつかったです。下りのほうが楽でした。この企画はいい経験になりました。どうもありがとうございました。(14歳女性)
峰神社登拝出発は一般コースからが通常と思うが?1時間早く出発して、帰りは全員で・・・・。(71歳 男性)
体調が悪く頂上に登りませんでしたが、木道や獅子ヶ鼻岩など歩き、大変よかったです。(62歳 男性)
コース、班分けとも非常に良かったが、もう少し写真、説明があればなお記念になったかな?(59歳 男性)
スタッフ・市職員の方々の献身的なサポート、素晴らしかったです。(31歳 男性)
勤務の都合で今回は一般コースであったけど、次回からは健脚コースに挑戦したい。(68歳 男性)
リーダー・サブリーダーの気配りが大変良かったです。(61歳 男性)
日頃運動していないので、登りはきつかったです。(50歳 女性)
良かったので、2週間後に立山から剣岳を縦走してきました。(55歳 男性)


ただいま 1494142歩目です (page view since 2007.01.28)

1045.8994km 歩行中! ( 1 page view = 1歩 = 0.7m )

富山市ウオーキング協会について  富山市ウオーキング協会バナー・トップページに戻る  このサイトについて

©Copyright Toyama City Walking Association 2015
mail to webmaster@toyamawalker.com

Supported by 富山市体育協会バナー